20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

国勢調査ってなに?

国勢調査の用紙が届きました。

f:id:fried_egg:20200916174855j:plain

 

回答の義務があるそうですが、小・中学校で学んだ記憶が無いような。。

 

調べてみた結果、

  • 国勢調査とはそもそも何か?
  • 調査することでどんなメリットがあるのか?

を知ることができました。

同じことが知りたい方は読み進めてみてください。

 

国勢調査とは?

www.kokusei2020.go.jp

そもそも、「国勢」の意味が分からなかったので調べてみたところ、

の情」って意味だそうです。

 

つまり、国の人口・産業・資源などの総合的な状況を調査するを国勢調査と呼ぶそうです。

 

日本の国勢調査には以下の特徴があるようです。

  • 5年に1度行われる。
  • 総務省統計局が実施している。
  • 日本国内に3か月以上住んでいるまたは住む予定のすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象としている。
  • 人口および世帯に関する情報を集めることが目的。
  • 紙およびインターネット(2010年開始)で集計している。

 

前回は2015年に行われました。

(私の場合、実家に居たから気付きませんでしたが。。)

 

今回で調査開始から100年を迎える歴史ある調査です。

100年前の情報があると考えるとすごい調査ですね。

その当時、正確に調査できたのかも気になりますが。。

  

何に利用されるのか?

まず、この調査によって以下の情報が分かります。

 

判明した情報から

などの活用がされるようです。

 

また、調査内容は公開されているため、

  • 学術研究の材料
  • 企業の出店計画への活用

などもされているようです。

 

普通に生活でもめぐり巡って、私たちの生活に還元されているようです。

 

余談  ~回答しないと捕まるのか?~

国民の義務って書いてあったので、回答しないと捕まるのかを調べました。

 

結論を言うと、

拒否または虚偽の報告をすると罰則があるとのことです

 

具体的には、統計法で50万円以下の罰金が設けられているそうです。

 

そんなに大事なことなら、学校でしっかり教えてほしいですよね!

私が聞いていなかっただけなのかな。。

 

期限は、10月7日です。

皆さんも、漏れなく回答しましょうね。

 

おわり。