20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

湯船に浸かるって大事なんだなぁ。

4か月ぶりに湯船につかりました。

f:id:fried_egg:20201011214038p:plain

 

夏場はシャワーで済ましていたのですが、急に寒くなったので入りました。

 

湯船に浸かると、体が温まるし、体力も使うので寝つきが良くなって最高ですね。

 

本当なら毎日浸かりたいのですが、

  • 掃除が面倒臭い。
  • 水光熱費がかかる。

 とハードルが高いです。。

 

どうしたらハードルを気にせずに、入浴できるかを考えてみました。

掃除を簡単にする。

湯船に入るために、湯船の掃除が必要ですが、それが面倒臭い。

 

特に、これから冬場になると寒くて、より一層面倒臭くなるだろう。。

そのため、風呂上りに掃除する方向で検討しました。

 

調べてみたところ、風呂上がりの掃除として、

  • 湯船をスポンジでこする
  • 水きりをする

これなら、作業量も少ないし、継続できそう。

幸い、水切り道具もあるので、今日から実行してみよう。

 

入浴するメリットを知る。

よく、入浴すると良いことがあるよ!って聞きます。

けれども、何がどのように良いのかを詳しく知らないので、今回調べてみました。

 

温熱効果による体臭改善

体が温まることで、老廃物が流れるようになります。

これを、温熱効果と呼びます。

温熱効果によって、体臭の原因となる物質が体内から取り除かれるので、疲労の回復だけでなく、体臭の改善に繋がります。

 

水圧によるマッサージ効果

水圧によって全身への穏やかなマッサージ効果を得ることができるそうです。

そのため、末端に滞っていた血液や体液が心臓に押し戻されるので、老廃物の除去とむくみの解消に効果的。

 

浮力によるリラックス効果

水の中では浮力がかかるため、全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になれるとのこと。

 

最後に

入浴のメリットを調べてみて、最近テレワークのため運動をしないので、

入浴して、汗をかき、筋肉の緊張を解く必要があるなと思った。

 

久しぶりに外出して、周りの人から臭いと思われたら悲しいからね。。

 

今日から湯船に浸かって、疲れを溜めない生活を心掛けよう。

 

おわり。