20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

アニサキス、怖い。

こんにちは。

 

たまごやきです。

 

年末年始は実家に帰って、のんびり過ごそうと思ったのですが(たぶん)食中毒になってしまいました。

 

症状、発症期間、食べたものより「アニサキス」によるものだと思われます。

 

アニサキスによる食中毒の症状は、食後数時間後に胃に差し込むような強い痛みが出現し、しばらくすると痛みは落ち着きます。しかし、また数分するとグーッと強い痛みの波がやってきて、一定の間隔をおいて起こったり止んだりする間歇(かんけつ)的な痛みが特徴だそうです。

www.saiseikai.or.jp

 

1/2の朝から腹痛に見舞われたのですが、1/1に刺身の盛り合わせを食べたのでこれが原因だと思われます。。

また、胃の痛みも書いてある通りで、本当に辛かったです。

 

親戚の集まりや友達との食事も全てキャンセルしました。

年始だったので街の病院は開いておらず、救急車を呼ぶか迷うレベルでした。

(迷わずに呼べよって話ですね…)

 

アニサキス症に関する情報を集めているときに、正露丸が利くとの情報があったので藁にもすがる思いで飲みましたが効果がありました。

正露丸すごい!

私の場合は痛くなる際の痛みが和らぎました。

(それでもかなり痛かったです。)

 

以下は、大幸薬品様の胃アニサキス症に関する記事

https://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0095.pdf

 

今日もおなかに若干の違和感がありましたが、明日には完治してそうです。

 

2020年、なかなかハードな幕開けとなりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。