20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

希望の賃貸物件を探すコツ

こんにちは。

 

たまごやきです。

 

今年の11月に初めて自分で部屋探しをしました。

その時の備忘録を兼ねて、希望の賃貸物件を探すコツについて紹介しようと思います。

 

 

どのような条件があるかを調べる

まずは、どのような条件があるかを探していきましょう。

これは、不動産サイトを見れば一通りの条件が書かれているのでそれを参考にしてみてください。

ちなみに、どの条件にどのようなメリットがあるかを、私が調べたものを載せておきます。

良ければ、参考にしてください。

興味のない方はこちらから続きをお読みください。

「条件の中から譲れない条件を3つ挙げる」

 

・コンビニへの距離
何か足りない時などに便利

 

・職場からの距離
なるべく近いと良い。
通勤時間の往復が1時間短縮されるなら、家賃が3万円くらい上昇しても良いかも。
(例:月の通勤時間×時給 = 20×2000 = 40000円)

 

・駅からの距離
なるべく駅に近いのが良い。
バス通勤だと時間が不規則かつ、満員で乗れない可能性があるので注意。

 

・ガス
なるべく都市ガスにすること。
(プロパンガスは2倍くらいお金かかる)

 

・水道料金込み家賃
お得に見えるが、家賃に水道料金が加算されている。
使いすぎると注意されることもあるらしい。

 

・インターネット付物件
インターネット使い放題なのでお得。
(自分でインターネット代を払うと5000円位する)

 

・インターネット設備完備
インターネットを使う環境が整っている。
(自分で回線を通す工事をすると1万円位する)

 

・部屋の設備
部屋の設備は大家さんが管理しているものなので、壊れたら無料で修理してもらえる。
ただし、古い家電があったら電気代がかかるし、勝手に交換することもできないので注意

 

・家具家電付き賃貸
物を買わなくて済むが、家賃が割高。住む期間が短いならありかも。
家具家電レンタルもあり。

www.kasite.com

 

・クレジットカード払い可
家賃をクレジットカードで払える物件もある。
カードで払えれば、ポイントが付くのでお得。

 

 

条件の中から譲れない条件を3つ挙げる

上記で、見た条件の中から絶対に譲れない条件を3つ挙げましょう。

4つ以上になると希望に沿う部屋が著しく減るので、探すのに苦労すると思います。

(私は苦労しました。。)

ちなみに私が選んだ条件を以下の3つです。

 

  1. 家賃
  2. 職場への通勤時間
  3. 最寄り駅までの距離

 

気に入った物件を内見しに行く

いよいよ、希望の部屋が見つかったら、内見しに行きましょう。

不動産屋は近くの不動産屋に行ってみてください。

担当の方がついてくれるのですが、タイプが合わないと思えば違う不動産屋に行きましょう。

また、内見をするときには以下の道具も持っていくと良いかもしれません。

・カメラ(携帯電話でOK)

・メジャー(家具・家電を運び込んだり・設置するため)

・スリッパ(たぶん、不動産屋さんが持ってきてくれていると思いますが、念のため)

 

次回は、安く借りるコツを紹介しようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。