20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

カレー色になったおたまをもとの色に戻す方法

本日カレーを作ったのですが、お玉がカレー色になってしまいました。

f:id:fried_egg:20200810213157j:plain

変色したおたま

初めての出来事だったので、もとの色に戻せないかと方法を調べてみました。

 

 

どうしてカレー色になってしまったのか?

 

ターメリックの色素(クルクミンと呼ばれる物質)が原因らしいです。

この物質は、水に溶けにくい物質であるため水洗いしても色が落ちないそうです。

f:id:fried_egg:20200810211455j:plain

ターメリックの黄色はクルクミンという物質の色

また、クルクミンはプラスチックとは仲が良いので、プラスチック製品によく色が着いてしまうようです。

 

カレー色を落とす方法

このクルクミンと呼ばれる物質は、紫外線に弱いので、おたまを天日干しするとカレー色が落ちるみたいです。

(ネットで調べてみると、おたまを天日干ししている方が結構いました。)

 

また、白いシャツなどにカレーを付けてしまった際にも、洗濯後に天日干しすることで色が退色するそうです。

(どの程度薄くなるのか分からないですけど。。)

 

僕は、この情報にたどり着けたのが夜なので、明日挑戦してみようと思います。

 

おわり。