マイナンバーカードを作るのが少し手間だった。
通知カードをもらった後に、引っ越しをしてしまうとマイナンバーカードを作ることができないので、役所に行きました。
どなたかのために書き留めておきます。
マイナンバーの交付方法(通知カードをもらった後に引っ越しした場合)
マイナンバーを交付するためには、通知カードの下に記載されている申請書IDというのが必要です。
(下図の真ん中あたりに書かれている23桁の数字)
しかし、引っ越しをすると、申請書IDが無効になってしまうようです。
そのため、役所で再交付してもらう必要があります。
役所のマイナンバー担当の窓口に行くと、新しい申請書IDを発行してもらえるので、マイナンバーカードの申請が可能になります。
マイナンバーカードを作成しに行った理由
もちろんマイナポイントが欲しいので、作りに行きました。
ですが、2か月待ちと言われたので、カードを申請したことを忘れないようにしないと。。
加えて、e-taxの利用に必要だからです。
これから副業に取り組もうと考えており、副業の確定申告でe-taxを利用する場合、マイナンバーカードとカードリーダーが必要らしいです。
マイナンバーカードの発行に、これほど時間がかかるとすると、確定申告の時期にはカードリーダーが品薄になりそう。。
早めに準備しておこう。
おわり。