20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

マイナンバーカードを作るのが少し手間だった。

通知カードをもらった後に、引っ越しをしてしまうとマイナンバーカードを作ることができないので、役所に行きました。

どなたかのために書き留めておきます。

 

 

マイナンバーの交付方法(通知カードをもらった後に引っ越しした場合)

 

マイナンバーを交付するためには、通知カードの下に記載されている申請書IDというのが必要です。

(下図の真ん中あたりに書かれている23桁の数字)

 

f:id:fried_egg:20200813210700j:plain

 

しかし、引っ越しをすると、申請書IDが無効になってしまうようです。

そのため、役所で再交付してもらう必要があります。

 

役所のマイナンバー担当の窓口に行くと、新しい申請書IDを発行してもらえるので、マイナンバーカードの申請が可能になります。

 

マイナンバーカードを作成しに行った理由

もちろんマイナポイントが欲しいので、作りに行きました。

ですが、2か月待ちと言われたので、カードを申請したことを忘れないようにしないと。。

 

加えて、e-taxの利用に必要だからです。

これから副業に取り組もうと考えており、副業の確定申告でe-taxを利用する場合、マイナンバーカードとカードリーダーが必要らしいです。

 

マイナンバーカードの発行に、これほど時間がかかるとすると、確定申告の時期にはカードリーダーが品薄になりそう。。

早めに準備しておこう。

 

おわり。