20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

今更だがベーシックインカムについて調べた。

ZOZOの前澤さんがベーシックインカムに関する実験をしていると小耳にはさみました。

www.yusakumaezawa.com

 

サイトの中身を見てみると、面白い研究をしていました。

ですが、ベーシックインカム制度について十分に理解できていないことに気づいたので調べてみました。

 

 

ベーシックインカムとは?

ひとまず、wikiから引用しますね。

国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は、生活保護や失業保険の一部扶助、医療扶助、子育て養育給付などのかたちですでに多くの国で実施されているが、ベーシックインカムでは、これら個別対策的な保証を一元化して、包括的な国民生活の最低限度の収入(ベーシック・インカム)を補償することを目的とする。

引用:wikipedia 「ベーシックインカム」より

 

要するに、⽣活に必要な最低限のお⾦を全国⺠に⽀給する政策のことです。

ベーシックインカムを導入した場合でも、現状と同様に資本主義(働いたらその労働力に応じて報酬が得られる)経済を継続することを前提としています。

そのため、ベーシックインカムで受け取った金額に満足できない人、自分の好きな仕事がある人などはこれまで同様に働くことが可能です。

 

その一方で、ベーシックインカムでもらった金額に満足した人は働かずに生活することも可能です。

 

ベーシックインカムには適正金額がある

ベーシックインカムの導入により、国民全員が働かなくなることが考えられます。

そうなったら、税金を徴収できず、国が破綻してしまうことが想定されます。

それを防ぐため、労働意欲が削がれない金額を設定する必要があります。

 

フィンランドで行われたベーシックインカム実験では、2年間で2,000人を対象に毎月70,000円を支給したそうです。

その際に、ベーシックインカムが支給されたグループとされなかったグループで働いた日数および稼いだ金額に差があるかを調査した結果、ほとんど差が無いことが判明したようです。

 

そのため、ベーシックインカムで支給する金額は毎月70,000円が良いのではないか、と言われています。

 

前澤さんのベーシックインカム実験の内容

3つのグループを用意し、毎月アンケートを取っています。

  • 1,000,000円を12か月に分割して(1か月約80,000円)支給するグループ
  • 1,000,000円を1か月にまとめて支給するグループ
  • 支給されないグループ

支給されないグループのアンケートは、有志を募っているので、もし興味のある方は参加してみてください。

私は今月から参加してみました。

 

この実験結果とフィンランドの結果と比較することで日本でベーシックインカムを導入する際の問題点等が可視化されることが予想されます。

 

個人的な考え

ベーシックインカムのメリットって予想しているよりも大きくない気がしています。

 

理由は、ベーシックインカム導入に伴い、物価も上昇すると思われます。

(なんの根拠もないですが。。)

そうなると、ベーシックインカムのメリットが薄くなってしまい、思ったほどの効果がでないと考えています。

 

とは言えども、導入されることによって経済的な余裕が生まれることは確かだと思うので、できることなら導入してほしいと思っています。。

 

 皆さんは、ベーシックインカムに賛成ですか?反対ですか?

 

おわり。