20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

みんな、どのくらいの頻度で歯医者行く?

実家を出て早2年…

 

実家を出て以来、歯医者に行っていないとふと思ったので歯医者について調べてみました。

 

 

みんなどのくらいの頻度で歯医者に行くのか?

以下のサイトを参考にしました。

musee-white.com

 

100人に1年の間に何回歯医者に行くかをアンケートを取った結果、56%は1回以下しか行かないようです。

f:id:fried_egg:20200820205456p:plain

100人にアンケートした結果、56%は年に1回以下しか行かない。

 

私も56%に含まれています。(笑)

私の周りの人も歯医者に定期的に行っていると聞いたことが無いので、アンケート結果を見て納得しました。

 

どのくらいの頻度で行くべきなのか?

いろいろ調べてみたのですが、約3か月に1回ぐらいの頻度で行くと良いらしいです。

理由は、歯医者に行ってメンテナンスをすると虫歯菌や歯周病菌が減るのですが、3か月程度で元の細菌数に戻ってしまうためです。

 

痛くもないのに歯医者に行くのは、お金がもったいないのか?

以下のサイトによると、定期的に検診した方がトータルで約2,800,000円安く済むようです。

nissin-tanpopo.jp

 

定期的に検診した場合、1回の通院で約3,000円なので1年だと約12,000円の出費になりますが、高齢になっても食べ物が食べれると思えば安いのかもしれません。

 

それより、虫歯で痛い思いをしないで済むことのほうがメリットが多いと個人的には思います。

 

高齢になった時に歯が無いと後悔する。

president.jp

 

70歳以上の方々の後悔の1位が「もっと歯を大事にすればよかった」と言っているみたいです。

後悔先に立たずと言うことで、歯の手入れはしておいたほうが良いかもしれません。

 

 

これらの内容を調べて、明日歯医者を予約しようと思いました。

必ずしよう。。

 

おわり。