20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

メルカリの出品で失敗した話

最近、自宅から出ないので、掃除ついでに不用品を処分しました。

ただ、ごみとして捨てるのは忍びないので、メルカリを初めて利用しました。

 

思わぬものが売れて嬉しかった反面、失敗してしまった部分もありました。

その内容を書き留めておきますので、これからメルカリを利用する人は参考にしてみてください。

 

送料を見誤る。

メルカリで出品すると売上金から手数料と送料を差し引いた金額が利益になります。

 

そのため、売上金 > 手数料+送料 にならないと利益が出ません。

 

それが分からず、以下の商品を500円で出品しました。

f:id:fried_egg:20200827203501j:plain

商品が売れて喜んでいたのですが、発送してみると、

送料450円+手数料50円の合計500円になってしまい、利益が0円でした。。

(むしろ、手間があるのでマイナスです。)

 

そのため、出品する前に送料を算出してから出すようにしてください。

 

値引き交渉をされる。

メルカリには、値引き交渉をする文化があります。

(私は知らなかったので、はじめて値引き交渉された時に戸惑ってしまいました。)

 

そのため、値引きできないかを結構な頻度で尋ねられます。

値引き交渉をしてくれる人は購入してくれる可能性が高いです。

なるべく対応したいのですが、送料等を踏まえて交渉をしないといけないので、最初から最低価格だと値引きが難しいです。

(最初に対応した値引き交渉では、マイナスになってしまいました。。)

 

そのため、想定する金額より少し高めの設定をしておくと良いです!

 

または、値引きできない旨を丁寧に伝えると良いです!

意外とそのままの値段で買ってくれる人もいます。

 

ぬいぐるみは送料が高い。

ぬいぐるみを、出品しました。

f:id:fried_egg:20200827210802j:plain

 

かわいいですね。

このぬいぐるみが売れたので、送料を安くするために袋に詰め込みました。

 

f:id:fried_egg:20200827210806j:plain

 

これを彼女に確認してもらったのですが、

 

 

さすがにお客さんに怒られるよ!

 

 

と注意されてしまいました。

 

仕方なく、別の袋で形が崩れないようにして発送しました。

送料が高くなってしまい、マイナスになってしまいました。

 

余談

初めて自分でものを売ったのですが、自分って商売に向いていないということがよく分かりました。。

 

これから、メルカリ等に出品を考えている方は、送料などに気を付けて出品してくださいね!

 

おわり。