20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

我が家の暑さ対策

我が家は、2DKなのにエアコンが1台しかありません。。

f:id:fried_egg:20200830193715j:plain

我が家の簡単な見取り図

 

 そのためエアコンで十分に涼しくできるのは和室だけです。

ただ、DKで作業をする際に暑い部屋のままでは嫌なので涼しく過ごすための工夫をしています。

今回はそれの紹介します。

 

サーキュレーターを回す。

サーキュレーターって知っていますか?

私は、職場でサーキュレーターを見かけるまで知りませんでした。。

 

サーキュレーターとは、室内の空気を循環させる機械であり、扇風機よりも風力が強いのが特徴です。

 

我が家では、このサーキュレーターを使っています。

これには、温度計がついているので現在の室温が分かって便利です。

 

これを使って、和室からDKに冷風を送っています。

f:id:fried_egg:20200830193700j:plain

矢印の向きで風を送っています。

そのおかげで、昼間でも比較的涼しく過ごすことができています。

 

サーキュレーターを1部屋だけで使えば、電気代が安くかつ早く部屋を涼しくすることも可能です!

持っていない方は、ぜひ購入を検討してみてください。 

 

カーテンを引く。

 次に、冷風が余計な所に逃げないように空間を分けます。

 

我が家は、DKと玄関が繋がっているので、戸を開けるたびに熱風が室内に入ってきます。

そのため、カーテンを付けて熱風が入るのを防いでいます。

f:id:fried_egg:20200828213026j:plain

玄関からの熱風をガード!

カーテンの内側がかなり暑いので、十分に空間を分けれています。

 

また、カーテンを引くことで虫が室内に入ることも少なくなるので、おすすめです!
 

バブ 爽快シャワーを使う。

 最後に、どうしても暑いときはシャワーを浴びた後に「バブ 爽快シャワー」を使用しています。

 

これを使うと、痛いぐらい涼しくなります(笑)

しかも、肌がサラサラになるので、少し汗をかいてもベタベタしないので快適に過ごせます。

 

毎シャワーの後に使用しても2-3か月程度使えるので、経済的です。

ただし、肌が弱い人には刺激が強いので、注意が必要です。

 

まとめ

8月も終わりですけど、猛暑がまだ続きそうです。

自宅の中で熱中症にならないためにも、今回の暑さ対策を参考にしてみてください。

 

 

 一番早いのは、壊れているエアコンを修理することだけどね!!

 

おわり。