20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

『サブスク』を初めて利用した。

先日、『サブスク』を利用し始めたので、感想を書き留めました。

f:id:fried_egg:20200831204154j:plain

 

 

サブスクとは?

知らない方はいないと思いますが、「サブスク」とはサブスクリプションの略です。

「定額制」と同じ意味合いで使われることが多いです。

 

「サブスク」の身近な例を挙げると、

  • 動画配信サービス:「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」など
  • 音楽配信サービス:「Apple Music」「LINE MUSIC」など
  • 読み放題サービス:「dマガジン」「楽天マガジン」など
  • ゲームし放題サービス:「PlayStation NOW」「Nintendo Switch Online」など

他にも、マッチングアプリ、家電、お酒、化粧品等、様々なものがサブスクとして利用できるようです。

 

 

利用し始めたのは『dアニメストア

 彼女が上映中のFateの映画の予習として、過去作を見るために契約したのがきっかけです。

 

現在、上映中のFateの映画。

www.fate-sn.com

 

しかし、契約した後に別途購入しないと見れないことが判明。

結局彼女は『dアニメストア』を利用していません。

 

無料期間が31日あるのに、何も見ずに解約するのはもったいないので、自分が利用しています(笑)

 

 

dアニメストア』を利用して思ったこと。

利用する企業によって違いがあると思うのですが、『dアニメストア』はアニメの品揃えが非常に多い!

てっきり、無料期間なので見れない動画も結構あるのかなーって思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

 

それに加えて、ユーザへの配慮が素晴らしい。

 

動画をダウンロードして見ることもできるし、ストリーミングで見ることも可能。

しかも、画質を変更することも可能なのでその場所の通信状況に合わせて快適に動画を見ることができます。

 

その一方で、作品が無限にあるので時間を決めないとずっと見てしまいます。。

 

寝る前に1話だけ見よう!

とか思っていると、2話3話と見続けてしまう。。

 

やはり、ビジネスと成り立たせるために、お客さんが離れない工夫がされているんだと思いました。

 

世の中よくできているなぁ…

 

おわり。