20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

10/1よりGoToキャンペーンの地域クーポンが利用可能!

 いよいよ、地域クーポンの利用開始日が発表されました。

news.yahoo.co.jp

 

GoToキャンペーンについて知らない方は、以下の記事を見てください!

fried-egg.hatenablog.com

 

今回は地域クーポンの情報について紹介します。

 

地域共通クーポンとは?

以前にも書いたので、簡単に説明します。

 

そもそもGoToキャンペーンとは

  • 国内旅行の代金総額の約50%を国が支援する事業です。
  • 支援の内訳は、旅行代金の35%と残り15%に相当する地域クーポンが支給されます。

例として旅行代金の総額を40,000円とした場合、

旅行代金の35%(14,000円)分を補助してもらえます。

残りの15%(6,000円)分は地域クーポンとしてもらえます。

 

で、今回の発表により、地域クーポンが10/1から利用できるようになります。

 

地域クーポンは、以下の形式で配布されるようです。

  • 商品券のような紙媒体のクーポン
  • スマホなどの画面で提示する電子媒体のクーポン

 

クーポンの使い道として、産物店や飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などを予定しているそうです。

 

地域クーポンの受け取り方

各旅行会社のGoToキャンペーン対象商品を購入すると、後日クーポンを入手することが可能です。

 

また、GoToキャンペーン対象商品かつ10月1日以降に開始する旅行を既に申し込んでいる場合も、クーポンがもらえるようです!

 

既に予約している方は余計な手続きなどは不要だそうです。

 

どこで地域クーポンが使えるのか?

簡単に説明すると、宿泊地とその周辺の都道府県で利用できます。

f:id:fried_egg:20200908212258j:plain

宿泊地(赤色)と利用可能な地域(青色)

 

各地域で地域クーポンを利用できる店舗は、以下のステッカーが貼られるので確認しましょう。

f:id:fried_egg:20200908214745j:plain

 

最後に

GoToキャンペーンが全て出揃ったので、どこかに旅行しに行こうと思います。

私は千葉県在住なので以下のキャンペーンも併用して、さらにお得にしようと思います。

 

fried-egg.hatenablog.com

fried-egg.hatenablog.com

 

おわり。