20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

ネットワークビジネスに誘われたので断った。

先日、友人からネットワークビジネスマルチ商法)の誘いを受けました。

私は興味が無かったので、断わりました。

 

人生で初めてネットワークビジネスマルチ商法)の勧誘を受けたので、そのことを記録しておきます。

 

この記事では、

について、書き留めておきます。

 

 

ネットワークビジネスマルチ商法)とは?

ネットワークビジネスマルチ商法)とは、

会員(Aさん)が別の会員(Bさん)を勧誘することでAさんに利益が出るビジネスです。

 

ねずみ講と勘違いする人が多いのですが(僕は勘違いをしていました…)、

ネットワークビジネスマルチ商法)の特徴は、

  • 合法なビジネス。
  • 何かしらの商品が必ず存在する。

だそうです。

商品としては、化粧品、食料品、サプリメントなどの消耗品が多いそうです。

 

合法なビジネスと言えども、禁止事項があり、破ると違法になります。

禁止事項

  • 組織・名前を名乗らない
  • 勧誘することを宣言しない
  • 商品を提供しない
  • 嘘をつく
  • 誇大広告をする
  • 解約を断る

 

上記の禁止事項があるにも関わらず、

  • しつこい勧誘をする人がいる
  • セミナーなどに参加させて、逃げられないようにさせる

みたいな噂を聞くので、印象は良くないですよね。。

 

どうやって断ればよいか?

私の場合は、友人にしつこく勧誘されなかったので、問題無く断れました。

 

しかし、世の中にはしつこく勧誘してくる人がいるので、その際の対処法を列挙しておきます。

  • 電話・メールなら無視する。電源を切る。
  • 隙を見てその場から離れる。
  • 勧誘相手の会社に勧誘がしつこいと電話する。
  • 一旦契約して解約(クーリングオフ)を利用する。
  • 警察に通報すると伝える。

 

 上から下に向かって、話が進んでしまった際の対処方を列挙しました。

場面に合わせて、対処していただければと思います。

 

最後に

私は、ネットワークビジネスには否定的な立場です。

 

私が思うに、金銭が絡むとこれまで築いた関係性が崩れやすいと考えています。

かといって、無関係な人を捕まえて、商品を売ることも難易度が高いでしょうし。

加えて、現時点で会社に勤めているのに、プライベートの時間でも組織に拘束されるのは私は嫌です。。

 

もし、勧誘された際には内容を聞いて、不要であれば毅然とした態度で断りましょう。

中途半端な態度が一番ダメですからね。

 

おわり。