20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

2重窓を作って防寒対策

こんにちは。

 

たまごやきです。

 

12月に入り、寒い日が続いています。

私の住むアパートは築年数が古いことに加えて窓が多いので、非常に寒いです。

この寒さがどこから来るのかを調べたところ、「窓から48%もの熱が逃げる」らしいです。

http://www.circle-1-one.com/cat58/cat43/

 

エアコンなどの暖房機器をつけたいのですが、なるべく節約したい。。。

そのため、自分でできる防寒対策として、以下のサイトを参考にして簡易的な2重窓を作成してみました。

 

https://amaotolog.com/amalog/130

 

f:id:fried_egg:20200922202637j:plain



 

上記が私が作成した2重窓です。

窓枠にはめてみたのですが、窓の上側が隠せていないので余った端材を継ぎ足して覆う予定です。

 

2重窓の材料をカインズで購入したのですが、プラダンが900mmの正方形で歩いて運ぶのに苦労しました。

なので、私と同じものを作ろうと考えていましたら、通販で購入することをオススメします。

 

ほかにも、腰窓があるのですが、以下のような自作できるキットが売っているみたいなので購入して作ろうと思います。

[rakuten:life-inc:10017473:detail]

 

最後までお読みいただきありがとうございました。