20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

会社に依存しない生き方を模索中

こんにちは。

 

たまごやきです。

 

 先日、母方の曾祖母が亡くなりまして、その際の家族とやり取りで思ったことを書きます。

 

以下、やり取りを書き起こしました。

 

母「ひいおばあちゃん、亡くなりました。」

私「大往生ですね。」

 「葬儀は、いつになりそう?」

母「みんなの仕事の都合もあるから、土日にする予定。」

私「分かりました。」

  

このやり取りの後に、「どうして葬式するのに仕事のことを考える必要があるんだろう?」と思いました。

 

別に、私の勤めている会社がブラックで休ましてくれない訳では無いのですが、

大切な人とのイベント(と言ったら不謹慎かもしれませんが)よりも

仕事の都合を気にしたり、仕事を優先する必要があるのか。

 

いつから、仕事が自分の中で一番になったのかと。

 

思えば、仕事の都合で実家を出たのですが、

そのおかげで学生時代の友人とは長期休暇しか遊べないし、生活費はかかるし。

 

もちろん、一人暮らしは人間的に成長する機会なので、悪いことでは無いと思います。

ですが、会社の都合に振り回されていると改めて感じました。

 

サラリーマンという属性上、仕方が無いことかもしれないけれど、

なるべく自分の気持ちを優先して生活したい。

 

会社に依存しないように他のコミュニティに参加したり、

自力で稼ぐ術を身に着ける必要があると改めて感じました。

 

そのためにも、自分に合った副業を探すことから始めないと。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。