20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

セミリタイアしたい

こんにちは。

 

たまごやきです。

 

しばらく、ブログの更新が途絶えてしまいました。

ひとまず、再び更新することができてよかったです。

今年の3月までは、ブログの更新ペースが落ちるかもしれませんが継続できるように頑張ります。

 

ちなみに、ブログの更新が滞った理由は残業です。。

残業、どうしたら無くなるのか。。

仕事内容自体は自分の好きなことをしているので、辛くは無いのですが、

お客さんの都合で納期が短くなったりする所が辛いです。

 

私は欲張りなので、仕事、ブログ、勉強などやりたいことがたくさんあります。

そのため、仕事だけに時間を割きたくないです。

ただでさえ、仕事のために10時間近く拘束されるのに、残業したら気力も体力も無くなってしまいます。

人間に誰しも使える時間は限られており、どのように配分するかが重要だと私は考えます。

 

そんな欲張りな私は、最近「セミリタイア」について勉強しています。

 

セミリタイアとは、自分が必要な時に働いて、生活をしていくことです。

フリータに近いものだと思えばよいと思います。

フリータと違うところといえば、サラリーマン時代に倹約と貯蓄に励んである程度の資金がある状態でサラリーマンを辞めることでしょうか。。

 

いち早くセミリタイアをするためにも、稼ぎを多くすることが重要なのですが、

私のような、しがないサラリーマンの給料でセミリタイアは夢のまた夢。

現状は、少ない給料をなるべく減らさないように生活費を安く済ませる手段について勉強中です。

 

 

人生は一度きりなので、仕事だけに注力するのはもったいないと私は思っています。

できることなら、何者にも縛られず、自由に生きたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。