20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

何事も継続するって難しいよね。

f:id:fried_egg:20200924212541p:plain

ブログを始めて、1か月経過し(毎日ではないですが)何とか継続できています。

 

実は、1年前くらいにブログを始めたのですが、書くのが億劫になって1か月くらいで辞めてしまいました。

その時の失敗を踏まえて、継続するコツを調べて実践しています。

今回はそのコツについて紹介します。

 

私と同じ、

  • やらなきゃいけないけど、続けるのが辛い。
  • 習慣化する前に止めてしまう。

などの、悩みを持っている方の参考になったら幸いです。

 

新しいことを3つ以上始める。

新しいことは最初から上手くいかないことが多いです。

そのため、テンションが下がってやらないようになってしまいます。

新しいことを3つ同時に始めることで、どれか上手くいかなくても、他の2つは続けることができます。

テンションが上がったら、残りの1つに手を付けましょう。

 

3つも同時に始めたら、やる時間が無くなるんじゃないの?と思われるかもしれません。

私の経験だと3つもあることで、どうにか時間を捻出しようと努力します。

3つが無理でも絶対2つはやろうという気持ちになるので、1つだけの時より継続できています。

 

私の場合、

の5つを同時に始めてどれも継続できており、FPは合格することができています。

(試験の難易度が簡単だったということもありますが。。)

 

もし、複数始めて続かないものは自分に向いていないことだと思うので、あきらめてしまうのもアリだと思います。

 

毎日1秒でも良いから行動する。

どうしても気が向かない時・時間が無い時はあると思います。

そんな時でも、1秒だけでも行動することが大切です。

やっぱり、(たとえ1秒だけでも)毎日行動したら自己肯定感がUPするので、継続しやすくなります。

逆に、1日でもサボってしまうと、「もう止めてしまおう」と思ってしまうので、気分を沈めないためにも毎日の行動が大切です。

 

前回のブログを止めた原因は、残業が多くなって平日の更新をしなくなったことが原因で止めてしまいました。

土日は時間があったのに更新しなかったのは、平日から更新する癖をつけていなかったからです。

日頃からできていないことを休日できる訳無いので、どんなに忙しくても取り組む時間を確保しましょう。

 

記録を付ける。

記録を付けることで結果を可視化しましょう。

 

私の場合は、

  • 勉強:勉強したページ数を確認する。
  • 副業:売上を確認する。
  • ブログ:アクセス数を確認する。
    (見てくれている方には本当に感謝しています。継続できるのも皆さんのおかげです。)

 

数字で見ることで、積みあがっていることが確認できます。

そのため、挫折せずに継続することが可能です。

可視化しずらいものであれば、作業した時間・日時をカウントすると良いと思います。

 

最後に

理想の自分になるためには継続が不可欠です。

しかし、たまには休憩も必要です。

少しずつ自分のペースで頑張っていきましょう!

 

おわり。