20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

電子書籍を初めて購入した。

先日、初めて電子書籍を購入しました。

f:id:fried_egg:20200926225624j:plain

電子書籍を利用してみたメリット・デメリットを書き留めておきます。

 

メリット

場所を取らない

やっぱり、紙じゃないので部屋がすっきりします。

現在、不用品を処分しているので、物を増やすことに抵抗があります。

紙の本も購入したら処分すれば良いのですが、処分するのも手間です。

それに、そのまま捨てるのも忍びないですし。。

 

電子書籍であれば、端末分のスペースだけなので遠慮せずに購入することができます。

まだ1冊しか利用していないのですが、今後も購入する書籍も電子に使用と思います。


時間と場所を選ばない

私はスマホで利用しているのですが、どこでも読めるのが良いです。

誰かと待ち合わせする際や、すき間時間に読書にできるのでたくさん本が読めます。

 

私は、文庫以外は外で読まないので、ハードカバーの進みが悪くなりがちです。。

外出先でもハードカバーの本を読むことができるので気に入っています。

 

また、文字の大きさ、明るさを自由に変えられるので、細かい図表や暗い場所で読む時には便利です。

 

デメリット

見開きでページを見れない

通常のページでは問題無いのですが、 見開きのページは文字が小さくて見ずらくなりがちです。

特にスマホだと顕著です。。

 

見開きのページがある場合は、タブレットやPCの利用をおすすめします。


どのくらいのボリュームか分からない。また、どのあたりまで読み進めているのか分からない。

私だけかもしれませんが、本を読む前にどのくらいで読み終えられそうかボリュームを目で確認します。

また、どこまで読み進めているのかを本の厚さで判断する癖があります。

そのため、電子書籍だと画面の端にページ数が書かれているですが、上記のことができないです。

 

これに関しては、電子書籍を頻繁に利用するようになれば慣れるのと思いますが、違和感があります。

 

最後に

私の場合は、普段図書館で本を借りています。

借りた本を手元に置いておきたい場合は、電子書籍にして手元に置くのが、最も良いやり方かなと思いました。

 

ちなみに、購入した本は読み途中なので、読み終えたら書評をする予定です。

 

おわり。