20代社会人の日常

雑学や思ったことを適当に書き連ねます。

プリンターが品薄です。。

新品のプリンターを購入しようとしたら、早くても3週間待ちだそうです。。

 

どうやら、コロナの影響で在宅勤務が増えたため、PC周辺機器の品薄が続いているそうです。

4月頃にこの話を聞いていたのですが、お盆を明けたこの時期でも品薄状態が解消していなかったのは、予想外でした。

 

私事ではありますが、どうしてこのタイミングでプリンターが欲しいのか理由を載せておきます。

簿記の勉強のため

以前に、記事にしたのですが、現在11月初旬の試験に向けて勉強しています。

fried-egg.hatenablog.com

 

問題集で何度も問題を解くために、解答用紙で無く、ノートに回答を記載しようとしたのですが…

f:id:fried_egg:20200825204545j:plain
f:id:fried_egg:20200825204355j:plain

このように、表や見出しが多く載っています。。

これら全部をノートに書くには面倒臭いので、プリンターのスキャナー機能を使って解答用紙を複製しようと思ったからです。

 

プリンターが届くのが遅れると勉強のペースも遅くなるので、早く届いてほしいです。

このせいで、試験に落ちたら笑えない。。

 

同人誌のため

同居している彼女が同人活動をしているのですが、その活動で「コピー本」?ってやつを作成するために必要だからです。

ちなみに、「コピー本」とは原稿をコピー機や家庭用のプリンタで印刷したものを綴じて本にした、自家製の同人誌のことです。

f:id:fried_egg:20200825205715p:plain
f:id:fried_egg:20200825205726p:plain

左が「コピー本」。右が印刷屋さんに発注して印刷をした「オフセット本」「オンデマンド本」と呼ばれるもの。

 

どうやら9月のあるイベントで出店するらしいのですが、それまでに間に合わせたかったようです。

(もう少し早く注文してあげれば良かったなぁ。)


副業のため

 副業をする際に、本人確認書類などのいろいろ書類を用意する必要があるためです。

これまでは、副業をしていなかったので必要になった時にコンビニに行ってコピーしていたのですが、頻度が多くなってきたのでプリンターを用意しようと思いました。

 

プリンターが届かない以上、しばらくは、コンビニ通いになりそうです。

 

これを機に、より計画的に物事を進めようと思いました。

むしろ、ダメだった時の対応策を考える方が大事なのかな?

 

おわり。